157AC620-045C-493A-B1A7-38558F535A92

長らくご無沙汰しておりました。
少しバタバタしていましたが、身体の方は至って元気です!

ところで表題の件。

わたくし、最近の打ち込み(カラオケ作成)はiPhoneでしていると申しておりました。
が、考えてみるとそれも6sという、随分昔の機種。
携帯電話としては個人的に何の問題も感じていないのですが、沢山の音を重ねていく音楽制作については、段々と不安が募っていまして…
実際に打ち込み中、不穏な反応をすることもしばしば。
途中まで打ち込んだデータがおじゃんになることだけは断固避けたい私としては、新しいガジェットの購入を検討せざるを得ませんでした。

で、大好きなiPad miniが今年新たに出たということで、我が家に迎え入れることにしました♪

OSもiPad OSが出たということで、iPadならではの進化に期待大です!
(テンポトラックつけてくれ〜!!!)
とはいえ、現状のGarageBandでも画面が大きくなっただけで、なんと作業のしやすいことでしょうか!
毎度、若干お尻の重い打ち込み(笑)も、少しハードルが下がった気がします

ということで、次回動画のカラオケが無事完成しました〜
嬉しい…。

写真は打ち込み中のキーボード。
楽譜を書くと遅くなっちゃう私としては、耳コピした音をメモるより鍵盤に印をつけたほうが早いんじゃないかと思って、やってみました。
どんどんKeyが上がっていく曲だったのでこの始末(笑) 。
でもフレーズを丸覚えする手間が省けて、自分的にはいい感じでした。
なかなか消化出来ないマスキングテープの使い道もできたし。
よしよし。
しばらくこれでやってみよっと。

さ、これからコーラスの耳コピします。